何のためにそれをするのか?

前のブログの続きです。

その日家事の途中だったから、じゃまたあとでねーと挨拶したまま

たまに出てくるので、さっきちらりと聞いてみた。


上がったり下がったりするのはなんで?と聞いたら

上がろうとするからだという。

その心はw

要は、上がろうとする心には、今下がっている、というのが前提としてあるからで

上がろうという意識が出てくるんだという。

ありのまま、あるがままでいることが、自然な流れを受け入れるということのようだ。

自然な流れっていうのは、変化のことね。



では、わかったり忘れたりするのは?と聴いたら

忘れた時のために書いておこうとするからだという

覚書をするのは、忘れることを前提としての行動だからって(笑)

いかに普段から矛盾した行動を当たり前のようにやってるかってこと(笑)

書くにも、なにかするにも、その目的が重要ってことだね。

何のためにそれをするのか。



喜んではしゃぐと、その分アップダウンを生むという。

淡々と、静かに喜びの中にい続ければいいのだと、静かに言ってました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

「前提」の話。面白いね!これを逆に利用できるんだよね。。

なるほど^^

私がセッションのシェアをあんまりしなくなったのも、そんな理由あります~。
書くことで得られる達成感で、勘違いしちゃうんですw

旅行の日記は、過ぎたことは完全に忘れてしまうから書いてる(笑)

喜びの中に、淡々とね^^
当たり前の世界に♪

No title

さっちゃん。
うん、そうだね。
いろんなことに応用してみよう

No title

ころろさん。
シェアすることは素晴らしいことだなって思う。
ころろさんのシェア大好き♪(*^_^*)

私もそれで前にブログやめたことあったんだー(笑)